子どもたちと新しい日常

2023年4月10日(月)

今日からサニスケは中学校生活が開始。制服姿が新鮮で、朝食はエプロンをつけて食べていった。通学経路は全く心配がないので、安心して見送る。今日から水曜日まではオリエンテーション期間で午前中で終わるので、初日の今日はお弁当を自宅に用意しておいた。

帰宅後に感想を聞いたところ、“楽しかった““自己紹介が面白かった““話が合う友だちがいた“と、サニスケにしては饒舌に話してくれてホッとする。我が家ですでに何千回と言っているけど、本人の頑張りが報われてほんっとうによかった。サニスケの“楽しかった“の笑顔で全てが報われた気持ちがした。

*

長女も今日から高校3年生の授業が開始。先週に行われたクラス分けテストで上位クラスになれたとのことで、喜んでいたのでよかった。毎日朝からの登校になるので起きられるのか心配しているけれど、きちんと早寝早起きにシフトしているのが素晴らしい。

*

仕事に忙殺される一日だったけど、帰宅して子どもたちからそれぞれの話を聞いて幸せな気持ちになったよ。