おかんの長い長い一日

2023年9月12日(火)

今日は会議デー。会議自体はオンラインだけど、資料の用意をするために事務所メンバーが出勤する前の早朝に職場へ。万が一を想定し、換気しながら手袋もして作業。見込み通りの時刻に作業を終えて、触れた箇所はアルコール消毒をして撤収。

帰宅すると長男が起きていたので、朝食の用意。完食してくれたのでホッとする。熱は昨夜飲ませた薬が効いたのか、37度台となり表情も落ち着いている。

仕事の連絡、調整をしつつ、通院の手配。大きめの病院の発熱外来は電話が繋がらず。地元の小児科に電話すると「午前の最後か、午後」と言われ、長男の様子から早めが良いと判断して、午前最後の枠を予約する。

会議にて自分がいる必要がある議題を先に終えてもらうようにお願いして、途中で離脱させてもらったら、長男ぐったり。熱があがり再び39度オーバー、午前の予約で正解。車椅子でもあればよかったけど徒歩しか手段がなく申し訳ない。それでもしっかり歩く長男は強い。長男も長女もきちんと食事を食べて育ったので、基礎体力というか根っこの生命力が強いように感じる。

小児科で経緯と学校の状況を説明し、コロフル(新型コロナとインフルエンザ)両方の検査を行なってもらうも、結果は両方陰性。「まだ(検査実施が)早かったかな」と先生もつぶやいていた。頓服の解熱剤、咳止めなどを処方してもらい、帰宅。先生いわく午後に長男校の他学年の生徒さんの予約が入っているらしい。

帰宅して、「食欲はないけどお腹は空いた」という長男が食べられそうな昼食を用意しながら、午後の会議の資料を修正して、上司に送信。午後の会議もオンラインだったので助かった。処方してもらった解熱剤が効いた長男の熱も落ち着き、一安心。

会議終了後、長女の軽食を用意して、ようやく自分の昼食に辿り着いた。

*

昨夜の時点ではさすがに手詰まりだ…と悲観的な気持ちになったけど、なんでもなんとかなるものだとあらためて思った一日だった。