長男とインフルエンザ

2023年9月13日(水)

今日は仕事は休みで、自分自身の定期通院の日。迷ったけど、コロフルともに陰性とのことで、本人の様子も落ち着いているのと、モルモルが近くにいる日なのでいざというときの対応をお願いして、予定通り通院することにした。

主治医に先日判明した長男の病気のことを話し、気になっていたわたしの持病との関係性を確認したところ、それは無関係であると断言された。冷静に考えればそれはそうで、それでも子どもに何かあると母親は自分の責任では、とどうしてもどうしても思ってしまうのだ。

ただ直接的な原因ではないにせよ、長女の低血圧傾向には、もしかしてわたしの低銅食に付き合わせているためではないか、という疑念がある。低銅食もさほど厳密に運用しているわけではないけど、少なくともレバーやカキは我が家の食卓にはのぼらない。高血圧はよく話題になるけど、低血圧の原因や回復方法ってあまりみかけない。

因果関係がどうあれ、話を聞いているとふたりとも貧血気味と思われるので、食生活も気をつけてあげたいし、本人たちにも気をつけてほしい。わたし自身もしばらく前まで貧血を指摘されていたけど、鉄強化ヨーグルトを継続的に飲むようになって最近は指摘されなくなったので、効果はあるのだと思う。

*

朝に長男が熱は落ち着いているものの、頭痛と咳がひどくなった様子で、出かける前に小児科を予約しておいたので、夕方に長男と受診。再度検査し、インフルエンザA型と確定した。学校の状況から納得。

待合室にいるときにも、途切れなく来院と電話があり、感染爆発をひしひしと感じた。解熱剤は処方してもらえたけど、咳止めは粉薬しか処方できないとのことで、もう少し後になると粉薬すらなくなる可能性がある。

インフルエンザ治療薬は長男の病気では禁忌だから出せないと言われて、服薬してるわけではなく添付文書にはそのようなことは記載ないのでやんわりと食い下がったものの処方してもらえず。

*

午前中の自分の主治医に聞いたところでは、都内の感染状況はエリアによるのだそうで、地元は増加しているエリアなのかもしれない。職場でも家族や本人がコロフルで休むひとが増えており、今年の秋冬は厳しい。