青天の霹靂の青天の霹靂

2023年9月24日(日)

夏休みの初めに判明した病気の治療のため本日から入院予定だった長男。まだ鼻水と咳が残っていたので、病院から渡された注意事項に従い昨日連絡したところ、なんとインフルエンザ治癒後2週間以内には行えない治療とのことで、最終的に入院延期となってしまった。

本人は先週末頃までは「入院やだなぁ」とつぶやいていたのを、おそらくようやく気持ちの整理をつけたところだったので、さすがにショックを受けたことと思う。それでも現実を現実としてきちんと冷静に受け止めているのが、我が子ながらすごい。予定が消滅してしまったので、昨日と今日はとにかく本人の気の向くままに好きに過ごそうと、本人にも伝える。

親としての反省点は、もう少し早くインフルエンザ罹患のことを病院に連絡しておけば、と思うけど、病院の入院時注意事項には、コロナや他の感染症についてはこと細かく記載されているのに、なぜかインフルエンザだけは全く記載がなかったので、わかるわけもない。インフルエンザも記載しておいてほしい…。

*

中学受験勉強の際に解いたとある中学の過去問に登場したことから、受験終了後に本人希望で読んだ“半沢直樹“の原作。先日放映されていた“VIVANT“を一緒に見ていたので、同じく堺雅人が主人公をしていた半沢直樹のドラマ(2013年版)を見始めたのが金曜日。今日の午前中に第一部終了まで見た感想が「社会人こわい。ずっと学生がいい」というので、これはフィクションだからと伝えたけど、わたしだってあんな職場はイヤだよ。