サニスケと提出物

2022年12月14日(水)

小学校からは受験日程の調査票、役所からは公立中学への入学許可通知、塾からは最後の保護者会資料、受験校調査票と受験番号調査票、さらに中学入学前準備講座の案内(2月第二週開講なので、まだ受験を終えていないお子さんもいるだろうに、と思ったり)などなどが届く。小学校の受験日程調査票は、親が直接に提出しなくてはならない。今日はようやく予定のない平日休みだったので、事前に担任の先生と約束した時間に学校へ。

学校での様子を聞くと、“朝一番でお手紙やプリントを職員室から持って行ってくれて係の仕事を一所懸命行っていますし、お友だちとも仲良くされています。授業中も積極的に発言してくれます“とのことで、学校でのサニスケを垣間見た。今週に予防接種のため遅刻をしなくてはいけないことや1月の受験前にお休みをすることなどについてお詫びをお伝えしたところ、“全然構いませんよ。サニスケくんの過ごしやすいようにしてください。1月はお休みされる場合は、毎朝オンラインで体調確認だけします。その後接続は切って、授業は参加しないで良いですから。サニスケくんを応援していますので、自分にできることがあればなんでもおっしゃってください“とのことで、気持ち悪いくらいに応援してくれることに多少戸惑いがあるけれど、理解をいただけるのは大変にありがたい。

*

夕方に日曜日に受けた模試の結果が判明。過去最高偏差値で模試を終えることとなり、本人の頑張りが成果にあらわれてほんとうによかった。油断せず、残り49日間を大切に過ごしたい。