多様性の時代

2023年11月26日(日)

久しぶりに寝坊できた。今日は家事タスク消化デーのため、午前中は洗濯しながら掃除。午後はようやく東京018の申請を完遂する。

*

たまっていた新聞を読んでいたところ、長男校の高校の記事を発見。他にハラミちゃんというピアニストが4歳からピアノ教室に通い、小学生のときから音大を目指して家では寝る時と食べる時以外はレッスンに励み、音大に進学したものの進路に迷い、最終的にストリートピアノを演奏した動画を公開してブレイクし現在に至るという記事を読んで、検索したところ圧倒的な努力による技術に基づくアレンジで、感動してしまった。また別の記事では、弁護士資格を持ちながら、バックパッカーとして世界各国の裁判の傍聴を繰り返している原口侑子さんという方の紹介を読み、こちらも感動した。後者の方は書籍も出版されているので、読みたい本リストに追加した。

好きなことや得意なことを突破口に、人生を切り拓いているひとの姿には心を動かされる。そして既存の価値観を軽やかに超えていく若い世代にエールを送りたい(自分もまだまだこれから、と思ってはいる)。