ランチ会の日

2023年11月27日(月)

仕事は休み。長男校のママ友とのランチ会のため、待ち合わせ場所へ。中1から高1まで異なる学年のお母さんたちで、終始笑っていた楽しい時間だった。学校のエピソードを聞いてますます長男校が好きになった。

*

23日にフェアに行ったときも自覚したけど、コロナ禍で職場と家庭に感染症を持ち込まないために自衛に自衛を重ねた結果、この数年間職場と自宅以外でひとと会って話す機会がほぼなくなってしまい、もともと得意ではない口頭によるコミュニケーション能力が壊滅的になっている。明確なプロトコルがない不定形な場所でどのように発話してよいのかが、わからなくなってしまった。

きっと自分は「その場での正しいふるまい」を意識しずきるのだろうな。他人からどう思われようと自分でいられるタフさ、ある種の鈍感さを身につけると、もう少しラクになれるだろう。

やはり外に出て、色々なひとと話したい。