続・オンラインセミナー

2024年1月15日(月)

昔は今日が成人式ではなかったのだろうか、などと思いつつ、通常出勤。先週はノーマル腕時計で過ごしたのだけど、昼休みに仮眠するときのアラームがiPhoneだと音が出てしまうので、バイブレーションのアラーム機能のあるApple Watchがやはり便利。ということで設定した予備Apple Watchを一軍にする。

*

年末年始の休みから自宅で見ていたオンラインセミナー。動画を見ているだけで頭に入ってこないので、業務の隙間を縫って職場でノートテイクしながら視聴する。今日は講義2本を視聴。講師は両方とも弁護士の先生で別の法科大学院の教授。おひとりの先生が講義をされた「介護事故は過失事件で民事訴訟になるけれど、何をしていれば過失と見なされないか」と事業所側の責任を問われなかった判例から解説してくれるという内容。なるほど、こういうロジックになるのか、と聞いていてワクワクした(決してワクワクするような内容ではないのだけど)。法学を初めて面白いと思ってしまった。

この先生の講義は以前にもセミナーで視聴していて面白かったけれど、今回も現場をよくご存知で、歯に衣を着せぬ表現が素敵だった。機会があれば直接お話を聞いてみたいと思った。

業務時間では終えられず、帰宅後も続きを見ていたのだけど、自分のインプットにシフトするとどうしても家族対応が疎かになる。うーん、バランスの取り方はもう少し模索が必要。

 

↓こちらの書籍を書かれた先生。手元にあるはずなので読み返そうっと。