長女の指南

2024年2月28日(木)

我が家は週末にまとめて買い出しする派なので、週の後半になると冷蔵庫の中身が寂しくなっていく。今週もうまく捌けた、と手応えを感じる反面、食事作りの難易度があがっていく。つまり今日のお弁当は統一した主菜がなく、苦労した。

仕事は今日も会議デー。奇しくも今日の会議は全て次年度から位置付けが変更になる。またもや言葉数が多すぎて反省し疲れた。話してファシリテートすることより、資料を提供することで案件を進める方が自分の手法として向いているとあらためて実感する今日この頃。

*

夕食後に、ふと思い立って勤務先のInstagramとブログを長女に見せる。Instagramについては「若者目線で気がついたことを教えて」と頼んだら、いくつかの有益なコメントを教えてくれた。なかでも1枚目と2枚目以降の写真の使い分けや組み立てについては、目から鱗だった。納得できる指摘ばかりだったので、実践するには少し難易度が高いのだけど、少しずつでも改善していきたい。

*

オット氏が長女に「はよ運転しろよ」

長女「ムリムリ。弟を待つ方がはやいよ」

うん。わたしを含めて我が家の女系は運転は向いてない。長男は慎重派なので、きっと丁寧に運転することだろう。(ただどんなに丁寧に運転してももらい事故は起こりうるので)長男が運転するようになったら、わたしはハラハラするのだろうな。

*

今日の夕食はホワイトシチュー。子どもたちが手伝ってくれたので手早く美味しくできた。ありがとう。