焦った日

2023年2月29日(木)

朝起きたら、右脚が動かなかった。起き上がることすらできなくて、どうしたものかと逡巡しながら少しずつ動かしていたら、なんとかなってきたので、安堵。ああ、驚いた。

右脚はホント鬼門で、自分が小学校6年生の6月に自転車で転倒し骨折したために脚長差が生じたこと、あの一瞬が結局生涯影響している。ただその後も積極的な運動をせず、ずーっとずーっとずーっと座り続けている生活で、パソコンやスマートフォンを見ている時間が長すぎる生活により身体がガチガチに固まっていることの方が、現在の身体機能の低下の直接的な原因なのは確実。

今回の症状は、おそらくそんな生活ではいけないと徒歩通勤を始めたことが理由で、かばって歩いていた右脚の股関節周囲の痛みだった模様。なので、ここはむしろ継続しなくてはならない。ただ単に歩くだけではなく、ストレッチも並行して行う方が良さそう。

*

右脚を庇いつつ終日仕事をしてくたびれてしまったので夕食はコンビニで調達した冷凍ハンバーグに目玉焼きを載せ、あとはサラダと長男が作ってくれたお味噌汁。