長男と予防接種

2023年10月8日(日)

長女は解熱し復活。日中は洗濯三昧と水回りの掃除。

今日の午前中に自分の予防接種を予約していたのだけど、明日なら長男と一緒の枠で予約できたので変更していた。長女の副反応の様子を見て、長男だけでも今日に変更できないかと昨日確認したら運よくキャンセルを拾えたので、今日が長男、明日が自分の予定でいた。16歳未満の場合は保護者の同伴が必要なので、長男に付き添って接種会場へ。念の為に自分の接種券も持参して、受付で事情を話して今日一緒に自分も接種してもらえないか打診したところ、OKとなった。二転三転したけど、結果的にはラッキー♪

わたしは6回目接種、長男は4回目(ちなみに長女は5回目接種)。ここまでは全てファイザーだったけど、今回はモデルナなので、問診の内科医の先生から「今度は副反応が出るかもね。お母さんの年齢でも出るかもしれませんよ」と脅かされる。長男の予診票を見て「インフルエンザかかったんだね。流行っているからね」とも言われる。全体的に集団接種会場の先生方はフレンドリーだ。

接種直後から身体中が熱をおび、だるくなったので鎮痛剤を服薬。夕食を外食にしてもらって正解だった。