年度初めの日/長男と新クラス

2024年4月1日(月)

今日から新年度。元日より、新しい1年間が始まる感覚が強い。終日、諸々の年度更新業務に追われて一日が終わった。

*

長男校は高2→3以外は毎年度クラス替があり、新しいクラスは始業式で掲示される。ただ去年、4月1日に連絡ツールの設定画面で新クラスが表示される、という「事件」があり、先生方から「今年は表示されないように設定するから」と話があった(らしい)。なので、今年はどうなる?と在校生親子は興味津々だったのだ。わたしは自分自身が各種システムの年度切り替えを対応真っ最中のため、どのような作業が行われているか手に取るようにわかるなぁと思いつつ、昼休みに確認し、その時点ではまだ旧学年の表示だったのだ。

帰宅すると長男が「学校からの保護者用の連絡ツールで新しいクラスがわかるらしい」と言うので、本人にわたしのiPhoneを渡して確認したところ、バッチリと2年生のクラスが表示されていた。そんなわけで無事?に、長男の新クラスも判明し、子どもたちはお友だちLINEグループや部活Discordが大騒ぎになっており、母友LINEグループにも大量の未読通知が届いていた。子どもたちの側では早くも新クラスのグループLINEが設定され始めているらしい。仕事がはやいね…などと長男と盛り上がって話していたら、連絡ツールからクラスが非表示になった!大爆笑!なんというかこの辺りが、しみじみ長男校らしい。

これで始業式に違うクラスで発表されたなら、先生方の方が一枚上手ということになる。さて、どうなる新クラス?