雪かきの日

2024年2月6日(火)

早朝目覚めたとき、昨夜雪かきした我が家の前の道路だけ雪がなく路面が見えていたので、なんとなく勝利の気分。出勤するときも、雪かきしてある道としていない道がくっきり歩きやすさに反映していた。

職場に到着すると総出で雪かきしていたので参加。開始前から比べるとだいぶ除雪されたけど、まだ残っている状態で融雪剤を撒いて終了するというので、ほんとうにとけるのかなぁと思っていたら、案の定、あとから指摘を受けて、再開していた。そして2回目は徹底的に行われていた。

仕事から帰宅したら、オット氏が路肩の雪山を崩してとけやすくしていた。そこまではしなくてもとけるのでは、と思ったり。雪かきそれぞれ。そしてワタシは微妙に筋肉痛になった。

*

長男校では今日は3限から始業。昨日の夕方早めに連絡があり、このあたりの判断が早いのはありがたい。そして昨日も今日も上半身はだかで雪のテラスで遊んでいた生徒たちがいたらしい。ママ友によると、パンツ一枚やさらに全裸もいたらしい。男子校…。なお上履きが濡れるのを嫌う長男は参加しなかった様子。

長女は大学に提出する写真の手配と塾へ。塾は振替分が残っているため今月いっぱい。

*

仕事は来客、報告、ヒアリングと、デスクワークがサッパリできない一日だった。目標は数値化しないと進捗度を測定できないというのはその通りで、SMART(Specific (具体的)・Measurable (測定可能)・Achievable (達成可能)・Realistic (現実的)・Time-bound (期限がある))な目標設定を、というのは自部署ではよく話すことで、勤務先はそのあたりが弱いのだけど、だからといって社会福祉の仕事にKPI管理は向かないだろう。生産性向上は今回の介護報酬改定のキーワードのひとつだけど、社会福祉における生産性の議論はまだまだ未成熟だと思う。もちろん待ったなしの状況ではあるけれど。

*

退勤が少し遅くなり、帰宅後15分で夕食用意。ガーリックステーキ、もやし炒め。御味噌汁は長男が作っておいてくれたのでとても助かった。