加齢に伴う解放感

2024年8月14日(水)

世間がお盆休暇のため、電話や外部からの割り込みがなく静かに落ち着いて仕事を進める。

定時退勤して、夕食は昨夜仕込んでおいたドライカレー。長女も帰宅後に食べていた。

*

若かりし頃に周囲の少し歳上のひとたちから「もっとお気楽極楽に生きる方がいいよ」とアドバイス受けてきたのだけど、最近ようやくその意味がわかってきたように思う。「あるべき姿」や「他者(の評価)」ではなく「自分の楽しさ・快適さ」をもう少し優先してもよいのかも、と思いはじめている。自分の人生においては大転換。そう思ったらなんだかスッと肩の力が抜けたように感じる。うまく折り合いをつけて、ソフトランディングできるとよいな。

加齢によるネガティブな面(体力の低下等)はあるけれど、でも歳をとることで自由になるメリットの方を強く感じる今日この頃。