家事の日

2024年9月8日(日)

久しぶりにアラームをつけずに寝坊。昨夜リフレッシュしたためか、よく眠れた。午前中は洗濯。昼食を食べがてら、買い物。普段行く大規模スーパーだと買いすぎてしまうので、今日は駅前で必要最低限の買い物に留める。帰宅後、暑くてぐったりしてしたら、そのままうたた寝してしまった。

夕方にクリーニング屋に長男の冬の制服を受け取りに行き、図書館へ。図書カードの有効期限(5年間)が切れてしまい、コロナ禍もあり足が遠のいていたことを思い出す。久しぶりにあまり広くない図書館をうろうろして、長女に紙芝居を読んだことや長男が低学年の頃に毎週のようにきて図鑑や学研のひみつシリーズなどを借りていたことを懐かしく思った。その渦中は無我夢中すぎてそんなことには思い至らなかったけれど、子どもが小さい時代というのは終わってみれば一瞬で、親にとってこそ宝物の煌めく時間なのだ。

*

夕食は、オット氏がリスのように溜め込んだ冷凍ご飯を一掃するため炒飯と、トマトと卵の中華風スープを作る。食後に明日のお弁当の作り置きや、掃除をしたら、くたびれてしまった。

 

↓図書館で借りてきた本