日曜日

2024年8月18日(日)

明け方に暑くて目が覚める。階下に降りて行ったら、長女がまだ起きていた(誰かと通話している様子だった)ので、苦言が喉元まで出かかったけれど、お互いに嫌な思いをするだけなので、飲み込んでスルーした。小一時間後に就寝した様子。

しばらく寝付けずに読んだり書いたりして過ごし、二度寝。次に目覚めたのは9時過ぎ。昨夜夜更かしした長男が起床した様子だったけれど、そのままのんびり過ごさせてもらう。週末の休みが1日しかないときは、意識的に休まないと翌週がもたない。

*

しばらく休んでから活動開始。2週間前に片付けた長男の児童書やLEGO等を、勤務先の子育て事業で引き取ってくれるというので、さらに図鑑等も含めて用意する。しかしこれだけ大量の図鑑を読んで(少なくとも目は通して)、LEGOやLaQを手順書に基づき組み立てることが大好きだった長男。いまはレースゲームとスマートフォンの世界に入っているけれど、活字を通して知識を得ることが修得できていることは将来に渡っての強みだと思う。スマートフォンも一概に悪いとは思っていなくて、長女もニュースなどを見ている様子で、長男はF1や様々な記事読んでいることが多い様子。

児童書もLEGOも量が多すぎて自転車では運べないので、少し迷った結果、オット氏に車を出してもらい一気に運ぶ。子どもたちも喜んでくれますように(色々な事情があるにせよ、児童書や玩具類にはもう少し予算をとってもよいのではないだろうか…と思ったり)。

*

久しぶりにわたしの職場近くにきたオット氏が以前によく行った店がどうなっているか知りたいとぐるーっと遠回りドライブの後、ファミレスでひとやすみ。「水でいい」「お腹は空いていない」と言っていたオットと長男は、少なめとはいえきっちり食べて、男性の「お腹空いていない」はやはり信じてはいけないと再認識した。どうして男性は自分の空腹メーターを正しく把握できないのだろうか。その後週末恒例の買い出しをして帰宅。

迷ったけれど、どうしても読書タイムを確保したかったので、単身外出してカフェタイム。このカフェは、基本的に単身で読書または勉強、PC作業しているひとばかりなので、読書が捗った。やはりひとりの時間を確保することは大切。

*

夕食はお刺身とサラダ、オット氏作のお味噌汁。「光る君へ」はいよいよ源氏物語が始まった。

 

 

↓仕事ではe-gov法令検索のサイトを愛用しているので、10数年ぶりに購入。e-gov法令検索サイトは最近リニューアルされて新旧対比が行えるようになった。

冒頭に日本国憲法が掲載されているのだけど、前文をあらためて読むと、絶対に改憲させてはいけないと強く強く思う。