終日仕事

本日も終日仕事。会議のため育児時間短縮できず。仕事は、前代未聞言語道断な状態。ポコンたんが病気の治療を開始したばかりなのに、なんでこんな愚かな信じられない業者の相手をしなくてはならないのか、自分にもよく分からない。ただ当面与えられた業務だし、ここで逃げ出しては現場職員への影響が拡大するばかりだから、精一杯やるだけ。

育児と仕事を両立していく以上、子どもの傍にいてあげたいときにいられないことは受けいれざるを得ない。私の母もそうやってこなしてきたのだろうけれど、私自身はむしろ仕事を半端にしない母を誇りに思って育ってきたので、きっとポコンたんもちゃんと理解してくれると思う。もちろん多少は寂しいと思うことはあるだろうけれど。相方氏が全面的に理解してくれて、協力してくれていることが、本当に有難い。

ま、大学卒業時に卒論と某校研究科の受験と博物館学芸員の一大課題の同時処理を行って以来、二足以上の草鞋を履いていることを常として過ごしてきたし、育児と仕事の両立は何とか乗り切れるでしょう。