第一次反抗期?

定時20分過ぎに退勤し、ポコンたんを迎えに行く。最近保育園バッグを自分で持ちたがるので、園内では好きなように持たせている。ただどうしても引きずるので、園庭に出てからは渡してもらうのだけど、今日は園庭に出た後も自分で持つと譲らない。仕方がないので、本人ごと抱き上げたら、怒り爆発。

ふらつかっ〜ずの前乗せ椅子に乗せようとしたら、全力でのけぞって抵抗。泥のついた土足でハハオヤの顔を蹴り倒しては抵抗。とてもではないけど乗せられないので、地面に下ろすと、座り込んで大泣き。声の大きさは天下一品なので、他の退園する親子の注目を浴びまくり。何度か乗せようと挑戦するも、そのたびに全力で抵抗するので、肩ベルトが締められない。危なくて帰れない。20分近くも保育園の前の道路で格闘…。

仕方がないので、左手に暴れまくるポコンたんを抱え、右手で自転車を押しながら帰ることにする。しかしすでにポコンたんは約11kg、ただでさえ重い子ども乗せ自転車に自分とポコンたんの荷物を載せているため、最初の角まで辿り着いたところで腕の痛みが限界になる。

ポコンたんの大好きな自宅の鍵で何とか気を引き、無事に椅子に乗せて肩ベルトも締めて、発進できた頃にはヘトヘト。はうぅ。

朝は朝で、庭の植木に挿してあったサンタさんの飾り物を持っていってしまい、ファミサポさんの車に乗せた後も放してくれず、無理やり取ると大泣きするので、仕方なく持たせたまま登園したのだった。

ポコンたんはもともとから自己主張の明確なコドモなのだけど、最近、本人の意に沿わぬことをすると、思いっきり全力で抵抗するので、そのたびに大騒ぎで、ぐったり。危険でないこと以外はできるだけ本人の好きにさせてあげたいとは思うけど、社会のルールも少しずつ伝えていかなくてはならない。2歳児のイヤイヤ期にはまだ早いと思うのだけど、反抗期かしらん。