社会科見学

今日は相方氏実家近くの丹後ちりめん歴史館に出掛ける。相方氏の実家でも数年前まで機織りをしていたので、私が一番最初に来たときには織機があって、その大きさにびっくりしたのだった。
実際に動いている織機を見たのは初めてだったので、織のメカニズムにとても関心してしまった。最初に発明したヒトはすごい!
その後に、これもご近所の千年椿を見に行く。椿とは思えない巨木は圧巻。
深山という小字のとおり、かなり山奥なのだけど、昔は集落があったということにまたびっくり。廃屋になってしまった土倉や、森になってしまったた昔の水田が哀しい。
義父に植林や林業のお話を聞き、やはりこの国は何かがおかしいと思う。