ポコンたんと就学前健診

夕方に帰宅してポストを見ると、教育委員会からの通知が届いていた。いよいよ小学校入学準備だなぁと思ったら、予想通り就学前健診の案内だった。

ところが日にちが10月下旬のとある平日の13時20分〜14時00分が受付時間というピンポイントな設定。予備日もない。病気ややむをえない事情の場合には、他の小学校での健診を受けられると添えられているものの、親の仕事の都合というのは該当するのだろうか。

ポコンたんの通う予定の小学校は自宅から近いし、本人にとっては初めての小学校関連イベントになるので、できれば入学予定の小学校で受けさせたいところだけど、その日の午後は研修の講師を担当することになっているのだよなぁ。ああ、頭が痛い。

しかし噂では、保育園と違って小学校は働く親のことなど一切考慮してくれないとは聞いていたけど、いきなり洗礼を受けた気分。先が思いやられる、うーん。