ポコンたんと欠席

@あいほん
先月からずっと体調が安定しないポコンたん。先週にはおたふく疑惑が保健室で指摘され、通院したらおたふくではなくホッとしたり。でも喉の横のリンパ?が痛いといい、昨夜からは頭痛とだるさを訴えていた。

今朝も起き抜けに"だるいー。今日は学校行けない…"というので検温したら平熱。我が家は発熱してなければ登校するのが基本方針なので、まず朝食をとらせる。ところが食卓でぐったりしてしまい、顔色も悪い。"がんばっても学校行かれなさそう?"と聞くと、"がんばって学校行きたいけど、授業中もこんなになっちゃう…"と食卓につっぷしてしまう。念のために"学校で何か嫌なことがあった?"と聞くと、"ううん、別にない"とのこと。

おそらく無理にいかせればそれなりに過ごしてくるのだろうとは思い、迷ったけれど、かなりぐったりしているのは事実だったので、今日は欠席。本当はついていてあげたかったけれど、私はどうしても休めない大仕事の日だったので、オットに休んでもらうことに。感謝!

その後、しばらく横になっていたポコンたんは、午前中のうちに復活したとのこと。先週から遠足や校外活動などが続いているので、疲れが出たのだろうな。あとは甘えたい気持ちもあったかも。たいしたことがなくてめでたし、めでたし。

なお20時近くに担任の先生からお電話をいただき、まだ職場にいて朝から本人に会ってませんとは言えなかったワタシ…。