吃驚

私は通勤の友にi-podを愛用しているのだけど、少し前に相方氏が"それって中にハードディスク入っているん?"と聞いてきたので、"そうだよ〜"と答えたところ、"わし、それ作れるで〜"と言われたので吃驚。いや、もちろん作っているヒトがいるから存在しているのだけど、でもそんな今にもおうちで作り出しそうな勢いで言われると。

さらになにやら専門参考書を出してきて、色々説明してくれたのだけど、当然のことながら私にとっては宇宙語も同様なのであった。ちんぷんかんぷん。ハードにしてもソフトにしても、モノつくりができるヒトってやはりすごい。ソレを思うと、自分の仕事は確かにサービス業だよなあと実感するのだ。