墓参

今日は祖母の命日なので、両親及び兄夫妻とともに3世帯車2台で上川霊園に向かう。去年の今日も墓参したけど、まさか一年後に"夫"とともに来ることになろうとは予想だにしていなかったのだ。祖母のお墓の隣の区画には祖母の意志で建てられた特殊なもうひとつのお墓があるのだけど、相方氏がそれを見て、"(祖母は)一本まっすぐな筋の通った生き方をしたんだなーと思って"と言ってくれたのが嬉しかった。

ところで自分にとってお墓は"霊園にあるもの"なのだけど、相方氏は霊園に来るのは初めてとのこと。相方氏の実家近辺では、お墓は自分のところの山のなかにあるものだそうだ。良し悪しではなく事実として、都市部と田舎部の生活習慣や文化の違いは大きいと改めて実感。