あわあわ洗濯成功

"石けん百貨"から追加の粉石けん他が届いたので、早速実験開始。"石けん百科"の情報とドラム式洗濯機使用者の体験談を踏まえて、洗濯物の量を8割くらいに押さえて、予め少しお風呂の残り湯を入れておき、粉石けんを気持ち多めに振りかけて、扉を閉めて洗濯開始。

しばらくすると大量の泡が作成され、あっけないほど簡単にあわあわ洗濯成功。噂どおり、タオルもTシャツも白いモノは真っ白になり、非常に気持ちが良かった。あ〜、これははまるヒトが多いの分かるな。予想外にお手軽だったので、私もはまりそうだし。

ついでにアルカリウォッシュスプレーで、台所の掃除も行い、きれいさっぱり。合成洗剤を使用すると、手が少し荒れたり喉が痛くなるけど、石けん系だとそういうことが全くないのが嬉しい。途中から相方氏も手伝ってくれて、なぜ油汚れがアルカリ水で落ちるのか等について、化学的に解説してくれた。