お休みの日

今朝は早朝3時過ぎに汗だくで目が覚めてしまったので、そのまま起きてパルシステムの発注などの雑用を片づける。4時30分に再度寝たので、7時にポコンたんに起こされた時には起きられず。お布団のなかで適当に遊ばせて、8時30分過ぎに起床。

快晴の日曜日は貴重なので、ベランダの拭き掃除をした後で布団干しと寝具の洗濯。ポコンたんが細々と手伝ってくれる。率直なところ多少邪魔なときもあるけれど、将来の戦力にするために手伝い心は育成しておくのが大切なので、できそうなことを手伝ってもらう。

その後で、簡単な朝食を済ませて、午前中は掃除と片づけをすると宣言をして開始。相方氏はいまだに開けていなかった引っ越し荷物の段ボールの整理と掃除を分担。私は、衣類を中心に片づけと整理。ポコンたんは最初ひとりで遊んでいたものの途中で飽きてしまったので、雑巾を絞ってあげて洗面所の床を拭いてもらったり、自分の靴下で小さくなったものを選別させたり、手伝ってもらう。たった2時間強だったけど、気になっていた箇所を片づけられたので、少しすっきり♪

昼食は近所のラーメン屋さん。通り道にポコンたんの同級生のおうちがあり、その前を通りがかったときにポコンたんが大きな声で"ここは○○くんのおうちだよー"と言ったら、2階の窓のなかで笑っている○○くんのママと目が合ってしまった(笑)

その後は定番のホームセンターに消耗品の補充に行く。帰宅後は相方氏がポコンたんを公園に連れ出してくれたので、私は少しダウンして休憩。午前中にかなり頑張ったので、この休息には大いに助かった。

1時間半後にポコンたんが泣きながら帰宅したので、何事かと思ったら、すべり台で降りるときに前のめりになってアゴを打ったとのこと。下唇が少し切れていた。どうやら保育園ですべり台を使ったでんぐり返しを先生に手伝ってもらって練習しているのを、ひとりだけで挑戦しようとしたらしい??

遠出をせずに、半日は家事や片づけを、半日は息抜きをできる今日のような休日は、私自身としてはかなり理想的なのだ。気候もよくて、気持ちのよい日曜日だった。