定期妊婦検診

今日は2週間に1回の定期妊婦検診。超音波エコーでは、初めて中のヒトの横顔を見ることができた。口を開けて、くか〜と眠っていた様子。通院先の超音波エコーはあまり性能が良くないらしく映りが悪いので、表情の細部はさっぱりわからない。推定体重は1,900gで、週数より少しだけ大きいとのこと。でも推定体重はあまり当てにならないと入院中に経産婦さんたちから散々聞いたので、あくまで参考程度。心配していた逆子問題は、前回の検診よ頭部が下の骨盤位に戻っており、主治医曰く"もう逆子になる心配はないでしょう"とのこと。可能な限り帝王切開は避けたいので、ほっとする。

母体である自分自身も健康状態は全く問題はないけれど、相変わらず毎日おなかが張ることを伝えると、"仕事しているから仕方ないよね。でも張ったら無理しないで、安静にしてね。産休に入ったらきっと随分変わると思うよ"と言われる。自分でもそろそろ無理が効かなくなりつつあることを実感しているので、気をつけようと決意。しかし産前休暇というのは、ちゃんと必要な時期から開始するように時期が決められているものだなあと、文字通り身をもって知る。すっかり産休が待ち遠しくなっている今日この頃なのだ。