乳児訪問保健指導

今日の午後には、市の保健センターから保健師さんが自宅を来訪してくれて、訪問保健指導を受ける。問診後にポコンたんの状態を見てもらったところ、保健師さんから"体重の増加も順調だし、とても良くお世話されていますね。このままの調子で続けてください"と言われる。最近、疲労のためか落ち込み気味だったのだけど、このコトバを聞いてとてもとてもほっとして気持ちが軽くなった。

退院以来の悩みの種であった"果たして母乳で本当に足りているのかどうか""果たして自分の母乳は出ているのかどうか"という問題についても、実際に身体を診てもらってお墨付きをもらえたので、ほっと一安心。1ヶ月検診で体重がきちんと増加していれば、母乳で足りている証拠という理論は分かっていても、そして先日の1ヶ月検診でポコンたんの体重増加が確認されていても、不安になるのが新米母親というものなのだ。

初めて訪問サービスの利用者となり、自宅で相談できることがこれほど安心してゆっくりと話ができることを実感した。