7ヶ月検診

ポコンたんは来週で8ヶ月になるのに、病院と時間が合わなかったり、ポコンたんが風邪をひいていたりで、6〜7ヶ月検診に行きそびれていた。今日は相方氏に車を出してもらい、まず職場で私を拾ってもらってから、保育園にポコンたんをお迎えに行き、ようやく検診の予約を入れられたいつものベテラン小児科おばあちゃん先生の所へ。

ポコンたんは体重8kg、身長70cm強で、体重は成長曲線のほぼ真ん中、身長はかなり上の方に位置している。つまりかなり大きい。とても出生直後に保育器に入っていたとは思えない成長振り。おばあちゃん先生からも"お父さんもお母さんも大きいし、このコは大きくなりますよ"とお墨付きをいただく。発育上は全く問題なく、一安心。

しかし最近急速に色々なことを理解し始めたポコンたんは、予防接種の注射を打たれたときのことを思い出すのか、先生が聴診器を当てた途端にベソをかいていた。もうそんな記憶力があるのだなあと吃驚。