今日のポコンたん

昨夜は26時に一度寝付いたものの相方氏がお布団に降ろした数分後に再度目覚めて、泣き出してしまう。相方氏はすでに限界を突破していたので、選手交代。フィギュアスケートのエキシビジョンをBGMにしながら、ポコンたんを抱っこ。ポコンたんが完全に寝付くまで、先日来の大片付けで発掘した佐伯かよの"菀姫"を読み返す。佐伯かよのの描く女性は、やはり新谷かおるの描く女性と良く似ているなーなどとくだらないことを思ってみたり。夫婦で描きあったりしているのだろうか。

最近の生活サイクルは、明け方に新聞配達の音を聞いてから就寝、午前中は途中おっぱいで起こされつつずっと寝て過ごし、"風のハルカ"のお昼の再放送を見てから起きて、午後は家事や片付け。夕食の仕度をして、ポコンたんの寝ている隙をぬうか抱っこしつつ夕食をとり、ポコンたんと一緒に入浴し、25時から一旦相方氏にポコンたん主担当をお願いして仮眠。で、27時頃に相方氏と交代し、ポコンたんが寝付くまで抱っこで初めに戻る、のような感じ。いやはや昼間の活動時間が半日しかないので、何だか1日が短いことよ。