松竹梅

現在仕事の一環で複数のIT関係の業者の対応をしている。IT企業にかかわらず、民間企業一般も社会福祉法人も同じかもしれないけれど、本当に会社の対応や社員の態度というのはピンキリで、私はひそかにそれぞれを松竹梅と名づけている。

松の会社は、問い合わせ等についても打てば響く対応をしてくれるし、打ち合わせの準備や議事進行も無駄がない。業務自体もこちらの予想以上の成果物を出してくれるし、接している範囲では、社員教育も行き届いている。率直なところ、自分自身の業務や勤務先法人自体が参考にできるところも多い。竹の会社は、導入前の売り込み時に比較して導入後の対応速度は落ちているけれど、業務に支障がでるほどではないので許容範囲。ただし社員の態度のレベルは個人差が激しく、若いSEのにーちゃんは顧客である私に対して"そっすよねー"などと平気で言ってくる。業務は、勝手に勘違いしてこちらの予想とは違う結果になることもあるけど、言えば対応してくれるので許容できる。梅の複数会社については、もはやあまり何も言いたくないけど、とても企業の"仕事"と呼べるものではない。