7月から居住市のファミリーサポートセンターを利用しており、ご近所に住んでいるとても良い支援会員さんに出会えて喜んでいた。その方にお願いすることを前提に、育児短縮勤務を終了し、フルタイム復帰をした。ところが20060915に書いたような経緯で、その方にお願いできるのは週1回の朝の送りだけとなってしまった。
その支援会員Aさんのパートタイムのお仕事は、もしかしたら今月で終了するかもと聞いていたので、終了してくれないかなーと密かに期待していた。ところが、先日逆に"来月からは朝の仕事も入りそうなので、週1回の援助もできなくなるかもしれません"と言われてしまった。がびーん。
Aさんの代わりに週1回夕方の迎えをお願いしているのは別のベテラン支援会員Bさんで、この方も信頼できる方。ただし、おうちがとても遠く、車でないと引き取りに行かれない。しかも他の方の支援もしているので、これ以上利用回数を増やすことができない状態。
そのようなわけで、ほとほと途方にくれてしまっていたのだけど、先日たまたま勤務先法人の母子施設に出張した際に、勤務先のある市では在住者だけでなく在勤者もファミリーサポートセンターを利用できることを教えてもらう。これぞまさしく朗報。とりあえず登録だけは済ませておいた。しかし、まだまだ綱渡りは続く。