終日仕事

昨夜もポコンたんは深夜2時30分に起きてしまい、その後は眠りにつくものの断続的にうにゃっていた。なので、私は結局ずっと起きていて、睡眠時間は2時間強。さすがに辛い。

さらに今日は午前と午後の両方に、自分が議長を務める会議があり、我ながらよくももったものだと思う。ただでさえ、同じ日に2つの会議は準備も含めて結構しんどいので、本当は会議の日にちを分けたいのだけど、遠くの事業所から両方の会議に参加するメンバーの便宜を考慮すると、やはり同日開催となる。

業務上の必要性にて、なぜかウェブ・ユーザビリティのお勉強をしている今日この頃。自分が何屋さんなのか時折分からなくなる。相方氏の書棚に、Jakob Nielsen"ウェブ・ユーザビリティ―顧客を逃がさないサイトづくりの秘訣"(MdN,2000)を発見したので、借りて読んでいるのだ。思い起こしてみれば、そもそも自分のweb siteを始めた理由のひとつも業務上の必要性から、htmlを勉強してみようと思ったからだったよ。

新ウェブ・ユーザビリティ

新ウェブ・ユーザビリティ