最近のポコンたん

保育園で毎月行われる健康測定では、今月は体重は10.2kg、身長は75cmとなった。しかし体重はもっと重く感じるし、身長はもっと大きく感じる。各地で冬モノバーゲン中なので来年用のモノを先取りで購入したいと思うのだけど、1年間でどれくらい成長するのか、どのサイズを購入すれば適正なのかがよく分からない。だって、今ですらトップスは90cm〜95cmを着ていて、ちょうど良いのだもの。一見適正サイズの80cmなんて着せたら、完全にツンツルテンでお腹が出てしまうのだ。来年は、110cmくらいかな??2歳児用に120cmでは大きすぎるよね??どなたか教えてください。

1歳1ヶ月を過ぎて、ますます意志表示が明確になってきて、非言語コミュニケーションがかなりとれるようになり、格段に楽になってきた。最近の彼女のマイブームは指差しらしく、食事中に私とスプーンと食べ物を順繰りに指差して"んっんっ"と言って、"食べさせろ〜"と催促する。喉が渇けば、マグカップを指差す。おやつの時間に、バナナとパンと両方見せて、"どちらが良い?"と尋ねれば、欲しい方(大抵はバナナ)を指差してくれる。満腹になれば、手をパチパチさせてご馳走様の合図。ウンチくんが出れば、時にはオムツ持ってきて"替えてくれ"と意思表示する。

毎朝お世話になっているファミリーサポートの支援会員さんによると、車のチャイルドシートに乗せるとベルトをパタパタ叩いて、"早くつけて〜"と催促するらしい。さらに保育園に到着すると、またベルトをパタパタ叩いて、"早くはずして〜"と催促するらしい。

食べ物の好き嫌いは全くなく、何でもよく食べる。ただし固さが適当でないモノや美味しくないものは嫌い。食べ物を自分でつかんで食べるのが大好きなお年頃。ご飯粒だろうが、お豆腐だろうが、自分で食べなければ気が済まない。献立にはなるべく自分で持てるものを用意するように心がけている。

保育園で粉ミルク卒業を推奨された年末からマグカップやコップから飲ませていたら、最初は結構こぼしていたけれど、いつの間にかとても上手に飲めるようになっていた。トレーニングマグなんて結局全く使用しなかったけれど、勝手に時期が来れば飲めるようになるものだと知る。

音楽に合わせて身体を動かすのは大好きらしく、朝のアルゴリズム体操@ピタゴラスイッチやぐるぐるどか〜ん@いないいないばぁが始まると、ひとりでもTVの前で踊っている。保育園ノートを書きながら、そんな姿を見るのはとても幸せ。ちなみに保育園では朝のハトポッポ体操を一緒に踊っているらしい。

先週くらいから、自宅内にある段差を後ろ向きになって足から降りるようになった。保育園でポコンたんに直接教えているわけではないけれど、同じクラスのもう少し大きいコたちに階段を後ろ向きに降りることを教えているのを見ていて、自発的に覚えたらしい。保育園の効果だな〜と思う。

体調はお正月明け以来は安定してきている。今月は1日お休みしただけで、ずっと続けて保育園に通ってくれていて、ホッと一安心。通院も毎週末の鼻水吸いだけで済んでいて助かる。嵐のようだった晩秋から先月までを思い返すと嘘のよう。これからしばらくは年度末と年度初めで超繁忙シーズンなので、このまま落ち着いていてくれることを祈っているけど、周辺で水疱瘡が流行っているとのうわさもあるし、どうかな〜。