保育園懇談会

今日の午前中は保育園のクラス懇談会。連日の寝不足のため、相方氏に朝のポコンたんの面倒をみてもらい二度寝に突入したところ、ポコンたんのイタズラ防止のために携帯の電源を消してしまっていたためアラームがならず、寝坊してしまった。定刻ぎりぎりに保育園に駆け込む。

懇談会の前には、給食の試食会。今日のメニューはきりたんぽ鍋と白菜の漬物。きりたんぽはお米をすりおろして保育園で作っているという。白菜のお漬物も園で漬けているとのこと。素晴らしい。毎日の献立表を見ていて思うのは、本当にマトモな昼食を出してもらっていて有難いなということ。おかげで平日の夕食は多少手抜きをしても大丈夫かなと思っているのは、クラスのお母さん全員の気持ち。

きちんとした食事や手作りのおやつを出してもらったり、木の特製家具や特製の食器を使用していたり、かなり子どもたちのことを色々考えてくれている保育園。ほぼ一年前にあちこち見学して第一希望に申し込んだ自分の判断は正しかったと思っている。ただ子どものことを考えてくれているだけ、細かいことを本っ当にうるさく言われる。最近は朝が寒いので少し大きめのトレーナーを着せて登園させていたのだけど、今日の懇談会で"トレーナーは動きが鈍くなるので、園に来たら脱がせて下さい"と言われてしまった。はう。

その他、フード付、紐つきの服は不可。前ボタン付、ジッパー付も不可。当然スカート不可。ズボンの丈は短めに。などなどと入園前からの注意事項は数知れず。他の保育園はどうなのだろうか??