保育園の父母懇談会

今日の午前中はポコンたんの保育園の父母懇談会に参加。これまでは担任の先生から園での様子を聞いたあと、父母がそれぞれ家庭での様子を話す場面があり、他の子どもたちの普段の様子を聞くことができてとても楽しかったのだけど、おそらく時間制限のために、今回は担任の先生のお話だけで終わってしまったので少々残念だった。それでも園での様子を聞いていると、子どもたちの成長をあらためて実感するとともに先生方の配慮への感謝の気持ちでいっぱいになる。

ゼロ歳で入園してから10数回の父母懇談会があり、うち何回かは相方氏に出席してもらってきたけど、パパチームが出席する家庭はごく限られている。相方氏など"うちは父子家庭と思われているんやないか!?"などという始末だけど。

しかし数か月にわたりほぼひきこもり生活を送っており、話す相手は家族のみ、あとは保育園の送迎時の先生や父母の方との挨拶程度という状態なので、懇談会で十数人の方と一緒に先生のお話を伺っただけで人あたりしたらしく、非常に消耗してしまい、帰宅後はぐったり。集中力の低下も著しく、こんな状態であと数カ月過ごした後で職場復帰して果たして大丈夫なのだろうか??と不安になる。