土曜保育

今日は私が終日仕事で、相方氏がダウン気味だったので、ポコンたんは土曜保育デビュー。他の自治体では土曜保育を行わない園もあると聞くので、土曜保育を実施しているだけ救われるのだけど、平日の保育と異なり年度当初の面接で園長の承認?を受けねばならず、水曜までに事前希望をしなくてはならない。何というか、保育園にお伺いを立てる、という感じ。ポコンたんのイトコくんの保育園では、毎週土曜にも平日と同様に利用できるらしいので、かなりうらやましい。

平日に配置人員どおりの保育士さんを確保して、その上で土曜日にも配置人員を確保するのは難しい事情は分かりすぎるほど分かるのだけど、でも土曜日に仕事のある職種なんてたくさんあるから保育ニーズは高いはず。だから保育園が働く親のための福祉事業ならば、土曜保育をもっと一般化して欲しいなあと思う。ついでにいえば祭日も利用できるようにして欲しい。

勤務先法人では、少なくとも高齢者施設のデイサービスは土曜も祭日も提供しており、それが当然と思っていたので、保育園は土曜原則休み、祭日は完全に休み、と最初に聞いたときには吃驚した。ただ他の事業者では、介護保険事業でも土日や祭日休みのところはたくさんあるので、決して保育園が特殊なのではないのかもしれない。

土曜の出勤のたびに、ポコンたんの保育についてどうしよう?と考えなくてはならないのが最近かなりのストレスになっている。むしろ職場の職員の育児支援として土日祭日の勤務時の保育を求めたいところ。