IKEA船橋

@携帯。旗は本国と同じ。続きは後で。

で、続き。色々あって疲労気味だったので、自宅に篭っているとポコンたんも親チームもストレスがたまる一方だし、ポコンたんも完全復活したので、唐突にIKEA船橋に行くことに決定。mixiのIKEAコミュで午前中の方が空いている情報を得たので、9時少し過ぎに出発。首都高速が混んでいたのと、花輪インターを降りてからの道順が非常にわかりにくいので、2時間強後に到着。

写真の旗を見るなり、Göteborg時代を思い出し、胸が詰まる。cafeに行ったら、ANNASのジンジャークッキーが箱積みされており、一気に記憶がドワーッと洪水のように戻ってきて、ポコンたんを抱っこしながらその場に立ちすくんでしまった。もちろん1箱購入したことは言うまでもないのだ。

その後もFridhemsgatan56の学生寮についていたシャワーカーテンを見かけたり、SGSから借りた食器セットの鍋やお皿を見かけたり、懐かしいことこのうえない。

店内は、当たり前かもしれないけど、GöteborgのIKEAと同じ。自分が圧縮パックして持ち帰ったクッションも売っていたし、留学時代はお小皿として使用して現在はポコンたんのおもちゃになっている陶器のおままごとセットもあった。なのに、周囲が日本人ばかりで、タグも日本語で、さらに夫と子どもが一緒なのが何だかとても不思議な気持ちだった。

広さはやはりGöteborgよりは狭いのかな。品揃えが少ないように感じた。子どものおもちゃなんてお掃除おままごとセットとか、洗濯おままごとセットとか、もっともっと色々あったと記憶しているけど。

今回購入したのは、ポコンたんのおもちゃなど小物ばかりだったけど、ダイニングテーブルの良さそうなのがあったので、いずれ機会があったら購入したいな。

2時間で行かれるお手軽スウェーデン。首都高の渋滞さえなければ、もっともっと気軽に行ってみたい。

船橋、港北に続いて、来年には神戸と大阪、再来年には埼玉の三郷にも出店予定らしいけど、おそらくそのうち多摩センターか西多摩辺りに出店するだろうなと希望的予測。