ポコンたんとお祝い

今日は遅れてしまったポコンたんの誕生祝いの日。午前中に本人の希望のデパートに行き、以前から欲しがっていた"プリキュアスマイルパクト"をプレゼントに購入。我が家ではおもちゃは年一回、誕生日のときだけに買ってもらえる約束。とはいえそろそろおもちゃは卒業かな、という年頃。

これも本人の希望でアイスケーキを予約していたのを受け取り、夕食後に実家の両親にも来てもらいお祝い。お誕生日席は早々にサニスケが着席してしまったのだけど、ポコンたんは文句も言わずに自分の席を確保。そんなサニスケは、お行儀良く一緒に"♪Happy Birthday to you〜♪"と歌い、拍手して姉を祝っており、めちゃくちゃ可愛かった。

主役のポコンたんは7歳になった。数年前には照れてろうそくを吹き消すこともできなかったのに、今日は一息で吹き消し、7歳の抱負として"弟の世話をできるようになること"と立派に語ってくれた。

あらためてお誕生日おめでとう、ポコンたん。何年経ってもあなたが私たちの家族になった日のことは昨日のように思い出すよ。キラキラ輝く日々があなたの前途に待っていますように。