Happy birthday, POKON-tan!!
そんなわけで今日はポコンたんの2歳の誕生日。ゼロ歳から1歳までの1年間は身体的成長と運動能力の発達がメインだった。何せ何もできないぐにゃぐにゃ状態から二足歩行可能までになったのだから。比べて、1歳から2歳までの1年間は、言語の取得を中心に認知能力の圧倒的な発達。やっとヒトになった感じ。いやはや、やはり二足歩行と言語能力はヒトの二大特徴なのだな。
去年の誕生日は平日だったし、本人が何も分かる状態ではなかったので、ケーキもプレゼントも何もしなかった。薄情な両親かな。今年は、さすがにお祝いをしようと思ったけれど、プレゼントは先日(今年のお年玉でとはいえ)室内用すべり台を購入したばかりなので、これ以上モノは増やしたくない。そこで、最近絵本のゾウさんがお気に入りのポコンたんにホンモノのゾウを見せるべく、多摩動物公園へ。
多摩動物公園は広大なので、最初から全部見るのはあきらめて、今日はアフリカエリアのみ。それでもキリンやしまうまを見て、ゾウを見て、ライオンバスに乗って楽しい半日を過ごした。ポコンたんは"ゾウしゃん、ゾウしゃん"と喜び、ライオンを見て"にゃぁにゃ"と言っていた。当たらずとも遠からじ(笑)
動物園も喜んだけど、往復をあえて車ではなく電車とモノレールで行ったので、"ガタンゴトン"とポコンたんは移動自体が楽しかった様子。この様子なら、本当にそろそろ新幹線での帰省に再挑戦したいな。
帰りにケーキを買って、実家にてお祝い。"Happy Birthday♪"の歌をみんなで歌ってあげたら、ポコンたんは激しく照れていて、可愛かった(親莫迦)。しばらく経つと慣れてきたのか、ダイナミックにケーキにかぶりついていたけど(笑)
2年前、無事に生まれてきてくれてありがとう。2年間、元気で過ごしてくれてありがとう。明日からも、家族3人で仲良く楽しく過ごそうね。