6周年

今日は6回目の結婚記念日。私が10数年前から行きたかった"よこはま動物園ズーラシア"へ行くことに。当然ポコンたんも大喜び。前夜に公式サイトを見ていたら、ちょうど入園料無料のクーポンがありラッキー♪

天気はいまにも雨が降りそうな曇天。結婚式当日も同じような天気だったと懐かしく思い出す。向かう途中でポツポツと小雨が降り、どうしようかと思ったけれど、到着する頃には止んでいてよかった。

せっかちなポコンたんは"どうぶつえん〜♪"と大喜びした割には、動物の姿を確認すると次の動物へと走っていってしまう。それを追いかけるこちらはとてもゆっくり見学することはできず…。おそらくサニスケは、逆にじーっくり観察する少年になるのでは。

ズーラシアは、全面開園すると日本一の広さの動物園になるらしいけど、確かに広〜い敷地にゆったりとした環境で動物たちが生育されているので、一般的な動物園に来たときのなんともいえない申し訳なさを感じないで済む。なんとなく動物たちものんびり生活している印象だった(というのは勝手な解釈なのだろうけど)。

ちょうど飼育員さんが手作りの紙芝居を上演するのを見ることができて、コウノトリの話だったので、その後でコウノトリをもう一度見に戻ったら、ポコンたんが"あれは(紙芝居に出てきた)コウくんとハナちゃんだね〜"と話していたので、ちゃんと理解しているのだな〜と感心した。紙芝居でも紹介されていたコウノトリの保護地?は相方氏の実家の近くなので、今度機会があったら訪れてみたい。

見学ルートの途中に"わんわく広場"というかなり広い公園があり、木製の大型遊具もあり、ポコンたんはもちろん歓声をあげて走り回り、楽しく遊んだ。もっと長時間遊ばせてあげたかったけど、北風吹く寒空の下でサニスケが一緒なので、適当に切り上げさせてしまった。あの公園だけでも遊びに行く価値があるので、また再訪したい。

最後にオカピバスに乗って入園門まで戻り、めったに撮影できない四人での記念撮影をしてもらった。二人でゆっくりレストランで食事とはいかないけれど、この四人家族のスタートでもある記念日をみんなで楽しく過ごすことができて幸せだと思う。

6年間ありがとう、そしてまた次の1年間もよろしくね、相方氏。