ポコンたんと今日のひとこと

寝付かしつけているときのこと。

ままぃ   "今日は保育園でずっとおねえちゃんパンツ(布パンツのこと)を履いていたのね"
ポコンたん "もらしちゃったの"(保育園ノートからは全て間に合ったらしいのだけど??)
ままぃ   "そうなの。頑張っているからいいのよ"
ポコンたん "気持ち悪いの"
ままぃ   "もらすと濡れるから気持ち悪いの?"
ポコンたん "うん"
ままぃ   "じゃあ、もらさないためにはどうすればいいかな?"
ポコンたん "んとね、洗濯するの!!"
ままぃ   "洗濯は、もらした後でしょ。もらさないためにはどうすればいいの?"
ポコンたん "洗濯!!"
ままぃ   "いや、洗濯はもらした後だから。もらす前に先生やままぃにトイレ行きますって言うのよ?"
ポコンたん "うん、わかった!!"

本人は、おねえちゃんパンツの方が気持ちがよいようで、積極的に履きたがるので、もうあと少し、というところかな。保育園では先生からの声かけで、今日は一日トイレに間に合っていたらしい。