ポコンたんと成長の証

今日は少し帰りが遅くなったので、保育園から帰宅後は実家で過ごしていたポコンたん。私が実家に迎えに行ったときには、実家父の隣の椅子にひとりで座り、やきそばを箸で器用に食べていた。2歳半くらいの頃から、本人が興味を持ち出したので本人用の箸も用意していて、時折は自宅でも使用しているけれど、一皿全てを箸で食べていた様子に、ちょっと吃驚。

夕食後、繰り返し実家母からトイレに誘われても拒否していたポコンたん。唐突に"ここでオムツ替えるの!!"というので、脱がしていたらまた突然"おしっこ出ちゃいます!!"と宣言するので、慌てて抱えてトイレへ急行。で、無事に成功。いつの間にか、我慢できるようになったのだねぇ、子どもの成長って本当にすごいなぁ。

その癖、赤ちゃん返りというのか何と言うのか、"赤ちゃん抱っこするの〜!!"とねだってくることも続いており。本人も複雑な心境なのかもしれない。