ポコンたんとひなまつり

保育園で覚えてきたらしく、"♪あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪"と歌っているポコンたん。おひなさまを飾って、三人官女や五人囃子を教えてあげたかったけど、来年ね。

まさか見つからなくて飾れないとは思いもよらなかったので、おひなさまを飾る決意をした後に、ピンクの花束と金平糖を買ってきた。金平糖を、先日発掘した祖母の写真の前に供えて?いたら、昨夜ポコンたんが目ざとく見つけて"これなぁに?"と聞いてきた。"おひなさまのおかしだよ"と教えてあげたら、気に入ったらしく"おひめさまのおかし、食べたいー!!"とのこと。何度訂正しても、"おひめさまのおかし"になるのがおかしくて可愛い(親莫迦)。

ご褒美方式はあまりよくないと自覚しつつも、お風呂に入るのを拒否して遊びたがるポコンたんを動かすために"お風呂に入って、おひなさまのおかし食べよう?"と声をかけると、すぐにお風呂に入ってくれるので、大助かり。毎回3粒とか5粒ずつあげているので、結構もちそうだ(笑)