ポコンたんと懐メロ

子どもたちとお風呂に入るときには、あいほん3GSをジップロックに入れて音楽をかけている。最近はポコンたんがyoutubeの使い方をマスターしたので、定番の曲はお気に入りに保存してあげたところ。大体10数曲のなかからポコンたんが選曲してくれる。さながらお風呂DJか!?

こどもたちが出たあとのストレス発散として、たまに"ザブングル"を熱唱するためにお気に入りしておいたら、ポコンたんがなぜか気に入ってしまい、毎晩一緒に歌う羽目に。いや〜、まさか自分が小学生の頃に見ていたアニメ番組の主題歌を自分のムスメと一緒に歌う日がくるとは考えもしなかった。OP映像を見て、"かっこいい♪"とつぶやいているあたり、血は争えない(笑)

そこで思いついてピンクレディの"UFO"も入れてあげたら、"これ知ってるー!!テレビで見たよ!!"と言って、大いに気に入った様子。お風呂の中だけでなく、散歩中にも"♪ちきゅうのおとこにあきたところよっ♪"などと歌っている。さらにサニスケまでノリノリでお風呂のなかで腕を振ったり、膝でリズムをとったり、ニコニコしながら踊っている。ピンクレディはもともとはお色気路線で売り出して子どもに大人気になったのは予想外の展開だったと以前にテレビ番組で見たことがあるけれど、昔も今も子どもの心をつかんではなさないのだ。そんなわけで、30年前の小学生と、来月からの小学生と、1歳半児で一緒に"UFO"を毎晩お風呂でお湯につかりながら歌って踊っている我が家。こういう時間は楽しい(笑)

余談。ポコンたんと歌っていたら、自分が小学生の頃に"ザブングル"の主題歌の替え歌もどきを歌っていたら、母に"それは替え歌じゃなくて、単に反対に歌っているだけじゃないの"とツッコミを受けたことを唐突に思い出した。場面は大きく変われども、昔からあの冷静かつ的確なツッコミは変わらないなぁと思ったり(苦笑)