ポコンたんとお風呂

よほど発熱等ではない限り毎晩入浴をさせているのだけど、今日は夕食後に録画した番組を見つつ歌っていたら、ポコンたんがやたらに眠そうになって、しゃっくりまでしている。"お風呂に入る?"と声をかけても嫌がる。思い切って"お風呂入らないで、寝る?"と聞いたら、素直に"うん、寝る!"というので、そのまま就寝シーケンス。清拭して、着替えさせて、歯を磨いて、絵本を読んで、スムーズに眠ってしまった。

イトコくんもお風呂に入らずに寝かせることもあると聞いたし、mixiの働く母親コミュでも就寝時間を守るために、入浴を省略する家庭も多かったので、たまにはこのパターンもありだな〜といまさらながらに気がついた。本人が眠くなったときに寝かせられるのが、親子ともども一番楽だものね。