今日の胃袋さんと圧力さん

我が家で使用していた圧力鍋は、2005年のまだ相方氏との二人暮らしだった時期に入手したもので、最近は登場の回数は減っていた。数週間前にビーフシチューを作るときに久しぶりに使った際に、やはり圧力鍋は非常に便利であることと、サイズが小さすぎるために使いづらいことを再認識した。今日の買い物の途中で、サイズも価格も手ごろなものと遭遇したので、相方氏と吟味の結果、購入。圧力さん2号。ちなみに先代は、別の場所にて活動を継続していただく予定。

今日の献立は、白飯、具沢山の野菜スープ、きゅうりとわかめとホタテ缶の酢の物、玉ねぎのサラダ。週末くらいはまともな献立。具沢山の野菜スープは早速圧力さん2号に登場してもらったのだけど、そのためなのか素材の味なのか、相方氏にやたらに好評で何杯もお代わりしてくれたのでとても嬉しかった。じゃがいも、にんじん、しいたけ、キャベツ、ピーマン(プランター栽培)、ウィンナー、ベーコンをコトコト煮込んだだけ。ホタテ缶の汁も投入したのが正解だったのかな。