働く母親とライフハック:Eye-fi始動

これは働く母親に限らず、単に自分がITガジェット好きなだけかもしれないと思いつつ。しばらく前に購入して放置したままだった"Eye-fi"を見るに見かねた相方氏が昨夜設定してくれた。

Eye-fiというのは、無線機能付のデジカメ用SDカードというか、デジカメ用SDカード型無線LANカードというか。とにかくデジカメのSDカードとして使用すると、登録した無線LANの範囲にデジカメの電源を入れて置くだけで、自動的に撮影した画像データを指定した場所に保管してくれるのだ。つまりいちいちデジカメからSDカードを抜いて、PCに挿してコピーして、またPCから抜いてデジカメに戻すという手間が省けるのだ。たいした手間ではないけれど、慌しい毎日を送っているとついついこの保管作業が億劫になってしまう方は多いと思う。私も含めて。

もともとは数ヶ月前にデジカメを買おうと思ったときに師匠のひとりから"無線LAN機能付のデジカメにしたら?"と薦められたのだけど、無線LAN機能付のタイプには気にいったのがなかったので、調べてみたところたどり着いたのがこのEye-fiだった。

Eye-fiは、"はてなfotolife""flickr""facebook""evernote"mixiアルバム等々のwebサービスへの自動アップロードすることも可能だけど、何せ撮影した全データが瞬時に転送を始めてしまうので、もし使用する場合には登録した無線LANの圏内に入る前にあらかじめ除外したい写真はデジカメ本体で削除しておくことが必要になると思う。私が撮影するのはどうしてもポコンたんの写真が多くなるし、webサービスのセキュリティを全面的には信頼していないので、picasaをローカルのみで使用している。なのでEye-fiのwebサービスへの自動アップロード機能は試していない。

自宅でも複数台体制なので、ローカルに保存したデジカメ画像をsugarsyncで同期すれば便利だよな〜とは思うのだけど、sugarsyncも結局はオンラインストレージなので、どうしたものかな〜と迷い中。

余談だけど、Eye-fiのパッケージはめちゃめちゃセンスが良いと思う。一見普通の箱なのだけど、開こうとすると面白い仕掛けになっているのだ(笑)

アイファイジャパン Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスメモリーカード EYE-FI-2GB-J

アイファイジャパン Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスメモリーカード EYE-FI-2GB-J