我が家にルンバがやってきた

発売当初から気になっていたお掃除ロボットのルンバをついに購入し、昨日到着した。我が家では主に相方氏が掃除機をかけたり、フローリングワイパーをしてくれていたのだけど、最近相方氏が忙しくなり貴重な在宅時間には掃除をするよりは子どもたちと遊んでほしいなーと思ったことや、私の復職後を考えると家事で省力化できることは省力化しておいたに越したことはないこと、兄宅で先行導入した実機を見たことなどの理由により、購入を決意したのだった。

ルンバは細かい型番の違う種類が多すぎて、正直自分にはよくわからないので日本発売製品の一番手頃な527でもよいかなと思ったのだけど、相方氏が色々調べてくれた結果、並行輸入品の550にした。カリフォルニアから届いたけれど、日本語音声にも対応しているし、日本語のマニュアルがついてきたので問題なし。550には2種類あるようだけど、新型550というのは、日本発売製品の577(新型570)と同型でリモコンなしバージョンらしい。ちなみに527はホームベースに戻る自動充電機能はないのだけど、留守中に稼働させたい場合は自動充電機能はあった方がよい。ソファの下などまで潜り込んで掃除してくれるので、留守中に変なところで停止されると探すのが一苦労になる可能性がある。

今日の外出時に初ルンバしてみたけれど、くるくると回転しながら黙々と掃除してくれる姿はけなげで、かわいい。音は普通の掃除機より小さいくらいで、モーター音なのでややかん高い音がする。ゴミを吸うというよりほうきで掃いて集める仕組みなので、排気がないのもよい。障害物にぶつかると向きをかえ、入れる隙間があればソファや洗面台の下にも潜り込み、ひたすらに掃除してくれる。玄関のたたきなどの段差もきちんと認識して、落ちないようにヘリを掃除してくれる。しばらく眺めた後で、そのままにして外出したけれど、帰宅時にはきちんとベースに戻っていた。エライ!!

ひとつ難点があるといえば、当然のこととはいえ床に物がないほど綺麗に掃除してくれるので、事前にある程度家具をどかしたり、床の上を片づけることが必要なこと。"ルンバを使いはじめて、床の上に物をおかなくなった"という意見をたくさん見かけたけれど、これは納得。我が家もできるだけ床に物を置かないようにしたい。なかなか難しいけど。

掃除能力としては、週末に相方氏が掃除機をかけてくれたばかりなのに、結構な量のゴミを集めてくれていて、特に綿ぼこりの量には吃驚した。我が家は1階は和室をのぞけば全面フローリングで段差なしなので、台所と和室以外はルンバにまかせられる見込み。購入前は半信半疑だった相方氏も満足していたし、これは買って正解だった。迷っている方は是非オススメ。

余談だけど、ルンバ550はドイツ軍の対戦車地雷"テラマイン"に似ているらしく、昨夜箱を開けたときの相方氏の第一声は"なに、あんた、地雷買うてるねん!?"だった。確かに画像を調べてみたら、そっくりだった(笑)