休みされど仕事の日

今日から保育園が休みで、相方氏は今日まで仕事だったので、私が公休を確保。ポコンたんとのんびり一日付き合うつもりが、仕事はトラブル対応の真っ最中。やむをえず、電話とメールとFAXを駆使して、在宅業務。正直に言って家族と一緒にいるときに仕事の割り込みをうけるのは精神的にきついけど、仕事だから仕方がないときもある。ポコンたんは"またか…"という顔をしつつ、みゃーみゃーと猫の鳴き声でかまって攻撃をしつつも、仕事の対応をしているときはおとなしく待っていてくれた。途中、実家の助けを得て、何とか一日を乗り切った。

相方氏が帰ってきてもまだ仕事の対応は終わらず。相方氏からは"自宅で仕事をしても誰も怒らないからええやろ?"と言われたけれど、何せ私の父は写真家だから常に仕事と家庭が同居、母も私が小さい頃から今の私よりも忙しい仕事をしていたから、始終自宅で仕事をしていた。なので、自宅で仕事をして家族から怒られるという発想はミジンコほどももっていないのだ(苦笑)