元日の過ごし方

今日は家族三人で過ごすお正月。いつもの通りポコンたんに起こされ、NHK教育で放映されていた"エレメント・ハンター"に付き合わされる。EDが元素周期の暗記歌になっていて、自然に覚えてしまう4歳児。あの番組は、もしかして理系離れを食い止めようというNHKの試みなのだろうか??

その後は、ポコンたんのお気に入りの"マーリー:世界一おバカな犬が教えてくれたこと"のDVDを見る。おそらく昨年最もよく観た映画かもしれない。完全なオトナ向け映画なのに、何故ポコンたんがこんなに気に入っているのか非常に謎。

観終わったらちょうどお昼になったので、お節。今年も手抜きをしてパルシステムで注文したけど、これは正解だった。やはりお節を食べないと落ち着かないけど、作っている余力はない生活。ポコンたんは海老2本を食べて、ご満悦。

その後、年賀状を投函しに、腹ごなしを兼ねて歩いて郵便局へ。近くの公園でポコンたんを遊ばせて、バスで駅前に出て軽食。歩いて帰ってきたら、バギーでポコンたんは爆睡に落ちていた。母親の目論見、見事に成功(笑)

ポコンたんが昼寝から目覚めた後は、レンタルDVD屋さんで借りてきた"サンタ・バディーズ 小さな5匹の大冒険"を観る。TVでCMを見て以来、ものすごく見たがっていた割には、途中で"コレ、やだ"と言い出す身勝手な4歳児。次に見たのは"ふたりはプリキュア max heart"。まだプリキュアは見せたくなかったのに、店頭で見事に見つけられてしまった。しょぼん。

そんなわけで、ポコンたんにっとってはDVD等を満喫したお正月で、さらに公園も行かれて楽しかったとのこと。親としてはDVDの見すぎではと思うけれど、たまなのでよいかな。